Ass

2017年7月29日土曜日

(旅)初めての茨城旅



7月3連休

たまたま予約が取れたJAXA見学ツアーへ日帰りで行ってきました
神奈川に住んでいる私たちにしたら一番遠い関東

まだ家族では行った事ない未開の地

今回はつくばにあるJAXAにせっかく行くなら、どこかもう一つ寄って行こう。と。
思いついたのはこちら。牛久大仏!

到着したら想像以上に高い!しかも寺自体が広い
最初のインパクト大です^_^ 子供達テンション↑↑
上に登るとこれまた高い!

でもガラスで閉じられてたのは残念。。あまり開放感を感じられず。

全体的に楽しかったんですが、当日ただただとても暑く。。真夏に行くところではないんだなと。。
午前中、牛久大仏で暑さにやられ。。昼はお蕎麦でも。と、大仏近くのお蕎麦屋さんへ
僕は夏バテ気味で食欲なく。。そば・うな丼の定食1,500円。

座敷でゆっくり、美味しゅう頂きました^ ^
そこから、本日のメインイベント。つくばにあるJAXAへ
大きなロケットがお出迎え。

スペースドームには、これまたたくさんの人工衛星やISSに繋がっている、きぼうのレプリカが
宇宙好きの僕は興味津々で観てたのですが、昼過ぎから来て時間があまりなく

今度は一人でのんびり観に来たいと思いました。
見学ツアーでは、JAXA内部の実際にきぼうの管制室を見る事ができて

こうやって地上でも働いている人がたくさんいるんだと、とてもよい経験になりました。
お土産は、JAXAリラックマ。かわいい!と女衆はハマってました^^;
帰りに取手にるスーパー銭湯へ

日帰り温泉でも入って帰ろうかと思ったのですが、近くで見つける事が出来ず。。

でも連休だからか凄い空いていて、家族共々のんびり

帰りは皆んなクルマの中で夢の中

茨城の旅。今度はもう少し足を延ばして袋田の滝とか行ってみようかと。




0 件のコメント:

コメントを投稿