Ass

2016年4月9日土曜日

(旅)春休み北軽井沢キャンプ〜スウィートグラス編〜



北軽井沢スウィートグラス。高規格なキャンプ場で、子供向けイベントもたくさんあり家族で楽しめるキャンプ場として知名度は高いと思います。

前回泊まった時にもブログで紹介したのですが、僕がこのキャンプ場を知ったのは、好きなテレビ番組「旅猿」で知ったからです。

旅猿5 木下プロデュース 軽井沢BBQの旅

ここで星空満点キャビンに泊まっていましたが、今回僕たちが泊まったところは、この星空満点キャビンの裏にある、サンルーフキャビンです。


スウィートグラスではクルマは基本的に宿泊する場所の目の前に停める事ができます。

キャビン横がオープンデッキになっていてつながっているので、開放感があり普通のキャビンより広く使えます。また、オープンデッキにはeオーブンと言う薪オーブンがついているので、オーブン料理をするのに便利です。


薪は事前購入しなくても売店で雑木600円で、ナラの木600円/8本で販売。

最初、火の点きやすい雑木で火を安定させてから、長く燃えるナラの薪を入れます。


薪が燃えるときに出るパチパチと乾いた音はほんと癒しの音です。。(子供たちがふざけて薪ストーブに触れないように柵は無料で借りれます。)


ベッドは横長の2段ベッド+1人分の5人がマットの上で横になれます。子供たちはこの憧れの2段ベッドが嬉しかったらしく、とてもはしゃいでました。。

向かって左側のマットは頭部分が奥に深いので、上段でも落ちにくくなってました。


仕事の役割分担は、嫁さんと息子くんは火付け役です。僕は食材を準備します。最近BBQとかも良く行くので、もう火興しは慣れたものです。


ひと段落してビールをいただきます。ツルヤで買ったご当地ビール。昼間からのオープンデッキで飲むビールはサイコーです^^


フライング気味にビールを1缶空けた後は、子供たちの遊ぶ時間です。前回来た時とは違い、まだまだ冬の装いです。木の葉がないので遠くまで見渡せます。






前回来た時は夏シーズンだったこともあり、子供たちがいっぱいいて賑やかな感じでしたが、今回は小学生くらいの年代の子が他にチラホラいる感じでした。


ここから、晴れていれば浅間山が一望できます。残念ながらこの日は雲が多くて隠れていました。。

スウィートグラスマップ
広いキャンプ場です。「B」のコテージやキャビンが集まる場所から、遊具のある場所(マップ下の方)までは、子供の足で5分ほどかかります。


ツリーハウス・トントゥから樹上回廊を。こんな遊具、子供は楽しくてたまりませんよね。この日は日曜ということもあり、とても空いてました。


アスレチック。お兄ちゃんが登ると。。。負けずに下の子も登ります。。^^;


息子くんお気に入りの地蔵川。浅間山から流れてくる川。キャンプ場の敷地内に川があるなんてステキです。


遊び疲れて帰ってくると夕食の時間です。お楽しみのピザもパリッと焼けました。。安定の美味しさです。


焼きマシュマロをクラッカーで挟んで食す。スモア(some more)と言うらしい・・・。美味しいか美味しくないかは微妙でしたが、アメリカ産のマシュマロ利用がポイントのようです。。


夕食が終わると、こちらも定番のキャンプ場内のナイトウォークです。キャンプ場内なのである意味安心です。が、この時期は宿泊客が少ないので(特にテントサイト)ひんやり静まりかえっています。






戻ってきてもう子供たちは疲れ切ってシャワーを浴びずに就寝。

夜10時以降は静かにするように車も移動不可になっています。夜は子供を寝かせてまったりと薪ストーブを前に大人の時間です。


夜が明けて外は雨。子供たちは2段ベットの上段でのんびりと寝ました。薪ストーブの威力は絶大で、夜中にかけて暑いぐらいでした。。


朝の火付け役も息子くんの仕事、昨夜作ったポトフのあまりを朝食に温めます。そして昨日買ったパンをオーブンで温めます。


朝ごはんを食べて、少し昨日の遊具でまた遊んでいるうちに天候が回復してきました。そこで昨日行けなかった、鉄道文化むらへ向かうことにします。


北軽井沢。冬は雪が積もっていますが、春休みシーズンはGWからのオンシーズンに向けて、雪は積もっていないし、人も少ないしなかなか穴場でした。

また来年の春休みに来たいと思います。

次へと続く



0 件のコメント:

コメントを投稿